顔の産毛処理と処理後の肌荒れ

Donnerstag, 16. Juli 2020

お肌の一番の悩みは、産毛やムダ毛の処理。例えば顔だと、眉毛はカミソリで形を整えられるけど、小鼻のわきや頬の産毛はカミソリで剃ると肌がヒリヒリして、ひどいときには赤くなって荒れてしまいます。「剃った後に冷やすとヒリヒリしにくい」という情報をネットで見かけてからは処理後に氷を当てて冷やしているけど、やっぱり翌日になるとちょっと荒れています。



また、頬のわきの産毛処理は意外と見落としがちになってしまいます。いつも正面から鏡を見ているので顔の横の毛って見えづらいんですよね。手鏡などを顔に近づけて注意深く見てみると、結構産毛が生えています。これは自分だけじゃなくて、友達と近距離で話していても、横顔を見ると産毛がモサモサの子ってたくさんいます。そういう子を見ると「うわー、自分も気を付けよう」って思い、自分へのいい戒めにもなるんです。



眉毛など太い毛であればカミソリを使いますが、最近は産毛は電動シェーバーで処理をしています。カミソリだと肌を傷つけている感じがすごくするんですが、電動シェーバーは肌への直接的なダメージが少なく、カミソリを使っていた頃よりも処理後の肌荒れは起こさなくなりました。もちろん、処理後の冷却はシェーバーを使った日もきちんとやっています。